29日は閏日

こんにちは、夫婦間・男女間トラブル解決、不倫・浮気調査の専門家「WINDS調査事務所」スタッフです。

 

先日の2月29日は閏日(うるうび)という記念日でした。

 

2017年時点で採用されている太陽暦の一種「グレゴリオ暦」において、暦と季節のズレを補正するために設けられている日で、400年に97回(=約4年に1度)と定め、閏日がある年を閏年とすることが取り決められております。

 

また、閏年には2月の日数を1日増やし、その日を閏日とすると定められております。

 

日本では諸外国の多くの地域に倣い、2月の最終日に閏日を追加し皆様ご存知の通り、2月29日が閏日として設けられております。

 

世界の地域によっては、改暦の歴史的な理由などから2月24日を閏日とする国もあるそうです。

 

ちなみに、閏日が2月に設けられた理由として、古来より暦の研究が盛んだった中世ローマでは、年始が3月1日で年末が2月だったことから、年末最後の日となる2月の最終日に閏日が設けられたそうです。

 

かつてのイギリスでは4年間のうち閏日だけは、女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認されており、プロポーズされた男性は断ることはできない風習があったらしいです。

 

昔のイギリスの男性が一年で最も緊張する日は、間違いなく閏日だなと確信しました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 WINDS調査事務所

千葉県千葉市緑区おゆみ野

tel 0120-183-150

事業内容 浮気調査・素行調査・その他各種調査業務全般

電話受付時間 10:00~21:00

 

浮気調査・不倫調査はWINDS(ウインズ調査事務所)におまかせください。

winds-tantei.net

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆