廃藩置県の日

こんにちは、千葉にある夫婦間・男女間トラブル解決、不倫・浮気調査の専門家「WINDS調査事務所」スタッフです。

 

本日は『廃藩置県の日』という記念日なのだそうです。

 

明治4年7月14日)に、藩を廃止して県を設置する「廃藩置県詔書」が出されたことにちなんで制定された記念日みたいです。

 

1869年になされたという版籍奉還で、江戸時代の藩はなくなっていたものの、ただ名称が「藩」から「県」に変わっただけの状況で、旧藩主がそのまま知事となっていたらしく、領地も藩時代のままだったところがほとんどだったそうです。

 

そのため、旧藩体制の刷新を図るべく明治政府主導のもと廃藩置県を断行したのだとか。

 

新たな方針として、各県に中央政府から県知事を派遣することで、それまでの藩主が領地を治める方針を撤廃し、中央集権国家を目指していく流れとなったのだとか。

 

以後、第1次・第2次と続く府県統合を経て、現在の1道1都2府43県に近しい状態に日本が再編されていくことになったのだとか。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 WINDS調査事務所

千葉県千葉市緑区おゆみ野

tel 0120-183-150

事業内容 浮気調査・素行調査・その他各種調査業務全般

電話受付時間 10:00~21:00

 

浮気調査・不倫調査はWINDS(ウインズ調査事務所)におまかせください。

winds-tantei.net

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆