2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始は極寒

こんにちは。WINDS調査事務所です。 もうすぐ今年も終わりですね。 この冬は暖冬だったようですが、年末、そして年明け三が日にかけては全国的に厳しい寒さになる予報が出ています! 初詣などは寒さ対策を万全に… 体調にはお気をつけて年末年始をお過ごし下…

八木亜希子さん

こんにちは。WINDS調査事務所です。 今日はクリスマスですね! 平日なので、いつも通りという方も多いかと思いますが…メリークリスマス♪ ところで、フリーアナウンサーの八木亜希子さんが「線維筋痛症」により休養することがニュースになっています。 八木さ…

クリスマス・イブ

こんにちは。WINDS調査事務所です。 今日はクリスマスイブですね! 関東では晴れていいお天気となっているので、クリスマスのイベントやイルミネーションに行くなら今日がおすすめだそうです。 外にお出かけの際は、足元が冷えないよう暖かくして楽しんでく…

冬至

こんにちは。WINDS調査事務所です。 昨日22日は「冬至」でしたね。 一年中で最も昼が短く、夜が長い日とされています。 また、この日にゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪を引かないと言われています! ゆず湯、良い香りでリラックスもできていいですよね…

フィギュア開幕

こんにちは。WINDS調査事務所です。 昨日からフィギュアスケートの全日本選手権が始まりましたね! 昨晩は女子ショートプログラムが行われ、紀平梨花選手が首位となりました。 そして今日の男子ショートは、今大会で引退となる高橋大輔選手に注目が集まって…

聖火リレー

こんにちは。WINDS調査事務所です。 最近は東京五輪の話題でもちきりですね! 先日、聖火リレーのランナーやルートについての発表がありました。 福島県からスタートし、最初のランナーは「なでしこジャパン」のメンバーとなります。 また、各地域の特色を活…

年賀状受付

こんにちは。WINDS調査事務所です。 早いもので12月も半ばを過ぎましたね。 年賀状の受付が15日から始まっていて、当日はセレモニーなども各地で行われたそうです。 今年のお年玉くじは、特賞が東京五輪・パラリンピックのチケットなんだそうですよ! 今回だ…

新国立競技場

こんにちは。WINDS調査事務所です。 昨日、新国立競技場の竣工(しゅんこう)式が行われたそうです。 マスコミに向けて初めてのお披露目となりました。 「杜(もり)のスタジアム」として建設されたとおり、屋根は木材をふんだんに使用していて、モザイク柄…

今年の漢字

こんにちは。WINDS調査事務所です。 年の瀬の恒例、「今年の漢字」が清水寺で発表されましたね。 今年は令和の「令」という漢字が選ばれました! 毎年一般公募で決められ、今年は「令」の字が3万票以上も集まったそうです。 昨年は災害などを表す「災」でし…

ノーベル賞授賞式

こんにちは。WINDS調査事務所です。 今日はすごく暖かいですね!12月とは思えない陽気です。 さて、昨日はストックホルムでノーベル賞授賞式が開かれ、科学賞に選ばれた吉野彰さんが出席されました。 燕尾服を着てメダルと賞状を受け取る姿がとても素敵でし…

話題のコンビ

こんにちは。WINDS調査事務所です。 今日も寒いですね。体調管理にはお気をつけください。 さて、昨晩放送の「THE MANZAI 2019 マスターズ」で、アンタッチャブルが漫才を披露したことが話題になっていますね! 近年はソロ活動のみだったので、10年ぶりの新…

関東で初雪

こんにちは。WINDS調査事務所です。 今日はすごく寒いですね…。 東北では大雪が続き、積雪が1メートルを超えたところもあるそうです。 関東でも、水戸で今シーズン初めての雪を観測しました。 明日は雨の予報なので、もしかしたらこのあたりでも雪がちらつく…

ボランティア・デー

こんにちは。WINDS調査事務所です。 今日12月5日は、「国際ボランティア・デー」だそうです。 国際デーの一つで、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、ボランティア活動の推進を目的として定められました。 今日は世界各地でボランティアに関するシン…

イルミネーション

こんにちは。WINDS調査事務所です。 今日は晴れて、昼間は比較的暖かいですね。 12月に突入し、いよいよ冬本番となってきました。 この時期はどこもイルミネーションが素敵ですよね! 関東圏は…大井競馬場カレッタ汐留東京ミッドタウンよみうりランド などが…

女子ゴルフ

こんにちは。WINDS調査事務所です。 12月に入りましたね。さっそく雨模様ですが…今週もがんばりましょう! ところで、女子ゴルフのツアー最終戦が行われましたね。 渋野日向子選手と鈴木愛選手、どちらが賞金女王に決まるかが注目されていましたが、結果は渋…